◇ 本校教育の進め方
(1) 教育目標
「心豊かでたくましい 里見っ子の育成」
(2) 児童像
○ よく学ぶ子(明るく)
進んではつらつと学習し、学ぶことの喜びに満ちた子供
○ くじけない子(強く)
心身共に健康で、前向きでやる気に満ち、多少のことにはくじけない強い意志をもった子供
○ おもいやる子(正しく)
自分を大事にするとともに、他の人を思いやる子供
(3) 指導の重点
1-① 主体的学習意欲を高める。
1-② 互いに学び合おうとする態度を養う。
1-③ 基礎学力の定着を図る。
1-④ 表現力の向上を図る。
2-① 自ら進んで体力向上や健康増進を図ろうとする態度を養う。
2-② 互いに高め合い、最後までやり抜こうとする態度を養う。
3-① 自己存在感を高める。
3-② 他の人を大切にする言動を心がける児童及び集団に高める。
※ 児童の年間生活目標
● さ っと集合 だまって並ぶ
● と もだち同士 助け合う
● み んなにあいさつ 明るい心
● の ばそう背すじを 正しい歩行
● こ ころをこめて 整とんを
◇ 研究主題
自ら問い続け、生活をよりよくする子供の育成
~共感的人間関係を基盤とした『対話』を通して~